初バッチ解禁とレビュー

先月に習った初バッチが熟成期間を終え、本日解禁となりました♪

初バッチ解禁とレビュー

ほんのりと、良い香り(^^)
この、ほんのり、というところがたまりません(笑)

キレイにカットできたものは、プレゼント用にラッピング、
型出しに失敗した自宅用のを早速、頂き物の石鹸と一緒に♪

初バッチ解禁とレビュー

初バッチを取り出した木箱には、先日仕込んだ3バッチ目の廃油石鹸をカットして。

初バッチ解禁とレビュー

グレープシードオイルがメインの廃油石鹸はニオイがない、といえば
嘘になるのですが、幸い、元揚げ物油であることがわかる程度。
ハッカ油を2パーセントにしても良かったかな。

隣のオレンジ色の「おひさませっけん」の解禁は4月5日です♪

早速、お風呂に入って、利き石鹸(笑)

今まで使っていたものが、チェコのシトロン石鹸、柑橘系のとっても良い香りと、
しっとりとさっぱりを両方かなえる洗い心地♪
それと、ロ○シタンのシアバター入りクリームを買ったときのおまけの石鹸。
こちらは、つっぱらない程度のさっぱり系。

すごいですね、いきなりここに、素人の作った手作り石鹸が参入する訳です(^^;

で、結果。



もう、一生、シャンプーも石鹸も買いません~~~~♪



ふふふ、いきなり、石鹸シャンプーデビューまでしてしまいました(^^ヾ
初バッチのこのカレンデュラ・ソープ、ベースはマルセイユ石鹸に近く、さらにひまし油も入っているスグレモノ。
ひまし油は溶け崩れが激しいらしいのですが、一方で水分を引き寄せる力、保湿力もすばらしく、
シャンプー用の石鹸にはオススメ、とのこと♪
地肌の保湿にも期待♪♪

リン酢は、木いちごのお酢で。
こちらは、、、仕上がりはかなり満足ですが、、、

問題は酢のにおい。
木いちごの香りを、酢の香りが圧倒してしまいます(泣)
さらにそれが、風呂に充満します(爆)
家族がそれに耐えてくれるとは思えないので、
クエン酸リンスを作る必要があります(汗)

そして、風呂あがり。
いつも慌ててボディ用オイルを伸ばすのですが、
今日も慌ててそうしたのですが、、、、あれ?

腕だけで、終了。
なんだか、その必要を全く感じなかったのです!
『お風呂の愉しみ』著者の前田京子さん曰く、
手作り石鹸と入浴剤で、その必要がなくなりました、と書いておられましたが、本当でした。
バスシュガーと、手作り石鹸、最強の保湿力です。

濡れた髪の毛は軽くタオルドライし、
これまた、手作りのトリートメントをスプレーして、ブロー。

ロ○シタンのシャンプー&リンスにひけをとらない仕上がり♪

あああ、これでもう高いシャンプーも

『私には必要ありません!』

です(笑)

同じカテゴリー(手作り石鹸・化粧品)の記事画像
お風呂の愉しみ
月見草オイル
アクリルモールド
うれしがり
バスソルト
石鹸教室
同じカテゴリー(手作り石鹸・化粧品)の記事
 まったりバスタイム (2010-04-03 15:43)
 廃油せっけん (2010-03-22 23:19)
 お風呂の愉しみ (2010-03-22 17:42)
 月見草オイル (2010-03-11 21:40)
 アクリルモールド (2010-03-10 19:41)
 うれしがり (2010-03-04 20:57)

Posted by ちぇろ吉. at 2010年03月25日13:58

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。